子供の受験と私の体調不良でこちらのブログの更新が滞りがちです。
mixiのほうでメールくれる人とかもいますが、ご心配おかけして申し訳ない。
一応、来年の春を目処に復帰する予定ですので、気長に。
えーっと、引き続き通勤で借りている嫁のDio(AF62)の記事。
12,120km
ここまで大規模整備は一切やっていない状態だったわけだが(この時点で流石世界のホンダだ)リアタイヤの溝が無く、フロントはすでに風邪引いてる状態で雨天時には氷の上を走っているようで流石に怖いので、タイヤ交換をすることにした。
ショップでオイル交換するついでに見積りを取ったところ、ホイルの状態で持ち込めば若干値引きしてくれるらしいので、それで予約。
エアバルブも軽く6年物なので、この機会に交換する。
GPXのレストアをやってた頃に比べると、オイルたタイヤも工賃も値上がりしてる。
まぁしょうがないんだけど、やっぱりもったいない。
自分で交換すると工賃の分は浮くが、ゴミの廃棄にかかる手間や費用を考えると外注化したほうが安上がりになってしまう。(ウチの自治体では機械部品類はごみ処理施設に直接持ち込みが原則だから。引き取り自体は無料だがそこまでの往復に半日+100km弱の距離が発生してしまう)
しかし、原付の(しかもバッリンバリンのオバハン仕様の)タイヤ前後交換で1万2千円越えとかありえんし。
原スクでレースやってた頃ってハイグリップタイヤでも1本3000円くらいだったよなぁ。(遠い目)
フロントフォークのゴムブーツが切れてるのがとても気になっていたので、交換。
こんなものだけど、結構高い。(↓これね)
こんなのはタイヤ外すついでに交換できるだろ。
ついでにフォークのオーバーホールも考えておこう。
リアショックについては純正は柔らかすぎて1G姿勢がやや上向きになってしまう。(デブ言うな)
なので、プリロードを変えられるショックを探していたら、いいのがありました。
SP武川、リヤショックアブソーバー(レッド)、06-04-0035、¥3,750
ちなみに純正はAsyで¥3,660。
タケガワは定価で¥3,990。
そりゃ買いでしょ。
さぁ、来週の週末に向けて準備しなくちゃ (´∀`)。
※交換した部品(価格はショップでの販売価格であります)
エンジンオイル交換(工賃込み)、MOTUL H-Tech 100 4T 10W40、0.7L、¥1,785
タイヤ交換工賃+古タイヤ廃棄、¥2,700
ブーツ・フロントフォーク、51611-GFC-771、@1,774
DUNLOP、D306 80/100-10、@¥4,100×2本
DUNLOP 、チューブレスバルブ(ストレート)、@450×2本
SP武川、リヤショックアブソーバー(レッド)、06-04-0035、¥3,750
次、駆動系ね
mixiのほうでメールくれる人とかもいますが、ご心配おかけして申し訳ない。
一応、来年の春を目処に復帰する予定ですので、気長に。
えーっと、引き続き通勤で借りている嫁のDio(AF62)の記事。
12,120km
ここまで大規模整備は一切やっていない状態だったわけだが(この時点で流石世界のホンダだ)リアタイヤの溝が無く、フロントはすでに風邪引いてる状態で雨天時には氷の上を走っているようで流石に怖いので、タイヤ交換をすることにした。
ショップでオイル交換するついでに見積りを取ったところ、ホイルの状態で持ち込めば若干値引きしてくれるらしいので、それで予約。
エアバルブも軽く6年物なので、この機会に交換する。
GPXのレストアをやってた頃に比べると、オイルたタイヤも工賃も値上がりしてる。
まぁしょうがないんだけど、やっぱりもったいない。
自分で交換すると工賃の分は浮くが、ゴミの廃棄にかかる手間や費用を考えると外注化したほうが安上がりになってしまう。(ウチの自治体では機械部品類はごみ処理施設に直接持ち込みが原則だから。引き取り自体は無料だがそこまでの往復に半日+100km弱の距離が発生してしまう)
しかし、原付の(しかもバッリンバリンのオバハン仕様の)タイヤ前後交換で1万2千円越えとかありえんし。
原スクでレースやってた頃ってハイグリップタイヤでも1本3000円くらいだったよなぁ。(遠い目)
フロントフォークのゴムブーツが切れてるのがとても気になっていたので、交換。
こんなものだけど、結構高い。(↓これね)
こんなのはタイヤ外すついでに交換できるだろ。
ついでにフォークのオーバーホールも考えておこう。
リアショックについては純正は柔らかすぎて1G姿勢がやや上向きになってしまう。(デブ言うな)
なので、プリロードを変えられるショックを探していたら、いいのがありました。
SP武川、リヤショックアブソーバー(レッド)、06-04-0035、¥3,750
ちなみに純正はAsyで¥3,660。
タケガワは定価で¥3,990。
そりゃ買いでしょ。
さぁ、来週の週末に向けて準備しなくちゃ (´∀`)。
※交換した部品(価格はショップでの販売価格であります)
エンジンオイル交換(工賃込み)、MOTUL H-Tech 100 4T 10W40、0.7L、¥1,785
タイヤ交換工賃+古タイヤ廃棄、¥2,700
ブーツ・フロントフォーク、51611-GFC-771、@1,774
DUNLOP、D306 80/100-10、@¥4,100×2本
DUNLOP 、チューブレスバルブ(ストレート)、@450×2本
SP武川、リヤショックアブソーバー(レッド)、06-04-0035、¥3,750
次、駆動系ね