長期出張やら長男の受験やらで、忙しさにかまけてとうとうバッテリをダメにしてしまったので交換することにした。
パルス充電してみたが、深放電してしまったバッテリの復活は無理だった。
今はシールドバッテリ化したほうが安いのだけれど、ハーネスとバッテリケースの改造をやってる時間が無いので昔ながらのバッテリにした。
(バッテリーホルダの追加だけでシールドバッテリが実装出来るそうです。マスター?さんご教示ありがとうございました)
ACDelco、DB9L-A2、\5,380(送料別)
バッテリ液を注入し、初期充電をしておく。
作業中の模様。
余ったバッテリ液は重曹で中和して流すことが出来るが、バッテリは家庭ゴミとして廃棄出来ない。
古いバッテリや実験用のバッテリが溜まって収集が付かなくなってきたので、そろそろ嫁の鉄拳が飛んできそうだ。
(この後、古いバッテリは近くのショップで引き取ってもらいました。)
あとは車体に取り付けて動作確認するだけのはずだった。
とろこが、今回は作業ミスが発生。
初期充電をするつもりで、トリクル充電器を繋いだところ、プラスとマイナスを間違えてしまい、充電器が破裂した。
疲れてたんだよ。ほんとに。
逆電圧がかかったことにより過電流が発生。
抵抗が異常に発熱し、破裂したようだ。
抵抗に接していた被服部分。
熱でハンダが溶け、基盤から抵抗の足が浮いてしまっている。
黒こげになったトリマと破裂したセメント抵抗
ACアダプタやハーネス類は無事なので、使える部品をはぎ取って、廃棄した。
また基盤買わなくちゃなぁ。
くっそ~~~~
パルス充電してみたが、深放電してしまったバッテリの復活は無理だった。
今はシールドバッテリ化したほうが安いのだけれど、ハーネスと
(バッテリーホルダの追加だけでシールドバッテリが実装出来るそうです。マスター?さんご教示ありがとうございました)
ACDelco、DB9L-A2、\5,380(送料別)
バッテリ液を注入し、初期充電をしておく。
作業中の模様。
余ったバッテリ液は重曹で中和して流すことが出来るが、バッテリは家庭ゴミとして廃棄出来ない。
古いバッテリや実験用のバッテリが溜まって収集が付かなくなってきたので、そろそろ嫁の鉄拳が飛んできそうだ。
(この後、古いバッテリは近くのショップで引き取ってもらいました。)
あとは車体に取り付けて動作確認するだけのはずだった。
とろこが、今回は作業ミスが発生。
初期充電をするつもりで、トリクル充電器を繋いだところ、プラスとマイナスを間違えてしまい、充電器が破裂した。
疲れてたんだよ。ほんとに。
逆電圧がかかったことにより過電流が発生。
抵抗が異常に発熱し、破裂したようだ。
抵抗に接していた被服部分。
熱でハンダが溶け、基盤から抵抗の足が浮いてしまっている。
黒こげになったトリマと破裂したセメント抵抗
ACアダプタやハーネス類は無事なので、使える部品をはぎ取って、廃棄した。
また基盤買わなくちゃなぁ。
くっそ~~~~