バックオーダーでちょっと事故ったので覚書。
僅か数千円の話ですが、金額だけの問題でもないので。
(あくまでも、個人の見解です)

※これまでの経緯
2022年3月末 RSに在庫は無いが同年6月に入荷予定とのことで、Microchip社の部品を発注。
バックオーダーとして受けてくれるところが他に無かったし、諸経費込みでは一番安かった。
RSで欠品とはいえ、その時はまだDigikeyなどで普通に扱っていたので、深く考えず。

その後、連絡なく予定納期が1ヶ月単位で先送りになる。
知らないうちに納期先送りにされてはいたが、時勢柄仕方がないと思ってた。
後に判明したが、この納期はRSがメーカーへの確認無しに予想で表示しているものであり、根拠の無いものだった。

2022年8月 十分待ったつもりだったが入荷せず。
たまらず納期遅延の際は連絡をよこすよう連絡。→RSは了承。
この時点でメーカー直販には在庫があることは確認出来ていたが米国のインフレの影響で価格改定がされていた。
RSは発注時の価格据え置きということで確認。

2022/10/中旬 RSからクレジットカードの更新時期をまたいでしまい、請求が出来ないのでキャンセル扱いになると連絡。→クレジットカード更新登録の手続き上、再注文が必要とのことで実施。
再発注は改定後の価格が表示され、値上げされてしまうので、その旨問い合わせしたところ、再発注後のキャンセルは出来ないが、価格は3月発注時の金額を継承するとのこと。
システムが変更され、ユーザー登録情報の変更で支払条件を設定出来ないことに違和感を感じたものの、このときは2022/11月に納入予定とされていたので問題は無いと思っていた。

2022/11月 しれっと納期が2023年1月になる。
またしても納期遅延の連絡は無い。
今後の工程の見通しが立たなくなり困るため、調達をメーカー直販サイトに切り替える。
商品合計$100以上なら送料無料でRSとの価格差がない上に、米国からの輸送で納期1週間というのだから笑えた。
RSには返品手続きを通してキャンセルの申し入れを行う。
発送されてもいないのに返品というのも変な話だと思いつつ。

2022/11/4 2022/10月発注時点より、発注後のキャンセル及び返品は受け付けられないとの回答。
また、いかなる理由に於いてもこのオーダーが完了するまでユーザー登録の抹消は不可能との回答。
請求は発送時にされるとのことだが、すでに半年以上待たされた経緯もあるので、RS側からキャンセルする条件について確認を入れるも噛み合わず。(←今ここ)

メーカーに在庫があるということが簡単に確認出来たにも関わらず、仕入れはしないそうです。
円安差損が出る影響もあってか?未だ納期の見通しは立たず、実質無限待ちになるのだよね。

要するに、いつ納品出来るか約束は出来んがひたすら待てと、キャンセルも退会も許さんと

確かに”契約”ではあるけれど、納期遅延の連絡を一度もよこさず、先に約束を違えたのはRSのほうだ。
にも関わらず、一方的にRS側の条件を受け入れろとはどうなんだろう。

ネットでちょこちょこ評判を目にするが、私が初めて登録した2010年頃の同社とは別物になっているようだ。
せめて納期遅延の一報があれば調整も出来るんだが、度重なる連絡無しでの一方的な納期変更は許し難い。
昔はサポートも充実してたし、そんな会社じゃなかったんだけどなぁ。

請求は発送時にされるとのことなので、それまでにクレジットカード解約して発送時の請求確認ができないようにすればRS側からキャンセルがかかるようだが、それは最終手段だろね。
僅かなお金で積み上げてきた信用を反故にするのも、人としてもどうかと思うし。

尚、この問題が解決するまで、RSで個人での利用はしません。
せいぜい年間で数万円程度の利用で、振り回されるのは割に合わないからです。
つか、在庫が確認できた場合を除いて、RSの納期とバックオーダーに関して信用できません
(以前、某国内コネクタメーカーさんのサポートにも同じような話を聞いたので、その時点で止めとけばよかったと思わんこともない。)