ホンダ、アクティバン、EBD-HH5、3AT、走行 119,197km

冬場は日が暮れるのが早いし、夜間走行が少しでも楽になればと思い、ヘッドライトバルブをLED化することにした。
光量UPと色温度UPと多少の省エネも期待できるはずだ。

NOVSIGHT H4hi/lo バイク/車用led ヘッドライト ハロゲンより200%以上の明るさ 55W±10%セット 6000K DC9-32V 無極性 高品質LEDチップ搭載 冷却ファン付 2個入 2年保証付き ホワイト、
¥2,999


全長がハロゲン球とほぼ同じ。
ランプの後ろのスペースに余裕がないアクティバンにはおあつらえ向き。
冷却ファンとフィンがランプシェード側にあり、防水については深く考える必要が無い。
熱はランプシェードの中に放熱することになるが、ハロゲンに比べれば圧倒的に少ないので、問題ないだろう。
ってか、某国産を謳うLEDはなんであんなに外に放熱することに拘るのだろう?
(熱対策的にはあまり意味が無く、取り付け困難になるうえに防水の不安が増して、値段はこれの10倍くらいになるわけで、耐久性向上を狙ったにしてもデメリットが多すぎるような気がする。)

光源の位置がハロゲンのフィラメントの位置と同じなので、ロービームのカットを変更する心配はない。
つまり、完全にポン付けで交換可能なわけで、取付後の調整を必要としないのは本当にありがたい。

取り付ける前に点灯試験と電流値を測定してみた。
Hi/Lo共に12Vで約2.2A。消費電力はハロゲンの約半分だ。
WS500087

交換後、約10m先の壁に照射して、運転席から撮影してみた。
色が白くなったうえに光量増しで結構明るい。
しかも、ロービームはいい感じにカットできてると思う。
これなら対向車の迷惑にはならんだろう。
IMG_4539

参考までに、ハイビームはこんなかんじ。
IMG_4540