最近、機械加工を自分でやる機会が増えて来まして、まぁ、加工っつっても穴開けとか簡単な作業なんですが、それでも製品としてお客さんにお渡ししてお代をいただくものなので、正確な穴開けを心がけているわけです。
で、そのためにはまず正確なケガキとポンチが必要です。
ところが、かつては視力2.5を誇った私の目も、寄る年波には勝てず、手元が見づらくて正確なポンチが難しくなってまいりました。
(拡大鏡を使えば見えることは見えるんですが、イチイチ段取りするのが面倒臭いんですよね。)

ググってみると、そんな私にぴったりな工具が紹介されているじゃありませんか!
Veritas オプティカルセンターポンチ (made in Canada)

日本国内ですと、こちらで取り扱っているようですが、為替などの影響で値段が変動するのと、送料やら振込手数料が乗っかって7千円超えちゃうようですので、購入を躊躇していました。仕事用とはいえポンチ1個の値段としては破格です。類似の他社製になると1万円超えるようですし、何より何が悲しゅうて仕事専用の道具を私のお小遣いで(以下ry

そこで、個人輸入に踏み切りました。
まずeBayで商品を検索し、製品の正確なメーカー名、英語名を確認。
次に、それをキーワードにして、海外発送をしてくれそうな販売元を探しました。

見つけたショップがこちら。
Lee Valley TOOLS LTD.
Veritas® Optical Center Punch

ニューヨークに本店を置く工具商のようです。
本体:$39.50
なかなかに安いです。

WEBフォームから発注し、発送方法に関する簡単なやり取りを経て、クレジットカード決済で購入が可能です。
私の場合は発送方法が次の4種類から選べました。
*Surface Mail 8-12 Weeks $9.94
*Air Mail 2-4 Weeks $17.83
*Xpresspost 5-10 Business Days $38.65
*UPS Express 5-6 Days to Major Centers $28.98

特に急ぎではないし、少しでも安くあげなければ意味がないので、船便をチョイスwww
送料:$9.94で、合計$49.44(≒5,000円)でゲットできました。

で、6月末に発注したものが、先ほど手元に届きました。ヽ(^。^)ノ
予定よりかなり早かったですね。

さっそく取り出してみます。
専用のプラスチック製箱に入ってまして、なかなか高級感があります。
d852d457.jpg


おぉ!まるでエンゲージリングのようだ。
心配していた輸送時のトラブルは皆無でありました。
514bb174.jpg


付属のレンズを付けて見てみます。
1f94a18a.jpg


見える!私にも的が見えるぞ!
特筆すべきなのは、筒の中だというのに視野がとても明るいこと。これはポイント高いです。
詳しい使い方は他のサイトでも紹介されていますので、そちらでご覧ください。
これで、高精度のポンチが出来そうです。