かずいの雑記帳4

趣味でいろいろ実験やってます。 2021年6月21日よりhttpsの利用が可能になりました。 当ブログも設定を変更しましたので、画面の乱れ等ありましたら教えて下さい。

2009年09月

リアサスオーバーホール(その1)

フロントサスはオーバーホールの結果非常に良好だ。
そうすると今度はリヤの挙動が気になるようになった。
なんというか、渋柔らかい。
旋回中にフワ付いたり、加速時にちょっとした路面のうねりでホイルスピンしてしまう。
そんなにスピードを出すわけではないが、もうちょっと粘りが欲しい。

とりあえずユニットは寿命だぁね、ってことで購入。
さすがに新品は美しい。

とりあえず採寸しておく。
これはもう職業病のようなものだ。



採寸のデーター欲しい方いらっしゃいます?
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ 続きを読む

旅の記録(その3)

早朝、夜明けと共に出発です。
877b57df.jpg

静岡で仕事を終え、その日はそのまま宿泊。
翌日福島へ向かいます。
今回はまるまる1日を移動日としていただいたので、特急を使わずにのんびり行くことにしました。

昼頃に東京を通過しますので、ちょっと寄り道して靖国神社へ行ってみることにしました。
桜と銀杏の木が沢山ありましたから、春は桜が、秋から冬にかけては紅葉が美しいと思います。
しばらくはエライ人も来ないでしょう。
境内ではフリーマーケットが開催されていましたが、静かなものです。

靖国へは初めて行ったのですが、日本全国にある護国神社の一つだということで、その所在地と規模を除けばこれといって特別なものではないと思います。
信心はいつでもどこでも共通のものだと思うのですよ。
むしろこれを政治に利用してしまうのはいかがなものかと。
22ec4f44.jpg

遊就館へも行きました。
展示してある物は兵器そのものではありますが、イチ技術者の立場で工業製品として見た場合、当時の技術者とこれらを使う人の苦労を感じずにはいられません。
私の父は通信兵として中国大陸へ出征していたということもあり、当時の通信機(沖電気製)を見たときはさすがに感慨深いものがありました。
2408b526.jpg

神楽坂で食事です。
コチジャンスープ、ウマーい。笑顔
c400cf99.jpg

宇都宮で途中下車してギョーザを食べました。
感想は。。。。イマイチ。
ちょっと水っぽくてパンチが足りません。
正直言うと嫁の母が作るやつの方が美味いです。
ffbad603.jpg


※今回行ったところ
靖国神社
東京都千代田区九段北3丁目1−1
03-3261-8326

韓国家庭料理 味韓

みんみん パセオ店
栃木県宇都宮市川向町1−23
宇都宮駅ビルパセオ
028-600-3151


次はぜひバイクで すいません

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

旅の記録(その2)

私はいわゆる設備屋ですので、仕事の最後の仕上げに現地試運転調整というのがあります。
まぁ、そこに至るまでにほとんどのことは済ませているはずなので、セレモニー的な意味合いもなくはないのですが、たいていはそれまで話題にもならなかった仕様上の行き違いとかが露見する場であったりします。
そのような場合は現場にカンヅメ状態で、ただただ目の前のことに必死になっているので他のことを考える余裕がありません。

しかし、時には納入後の定期点検などに呼ばれることもあります。
しかも開始時間は客先に合わせて朝イチからとなると、余裕の前泊となります。

この機会を利用しない手はありません。笑顔

これもそのうちの一つ。

葛西臨海公園近くの現場に行ってきました。
到着したのは日が暮れてから。
観覧車がライトアップされております。
16be2dd3.jpg


定期点検ですから難なく仕事を終え、帰途につくわけです。

東京駅から新幹線に乗るので、ちょっと寄り道して夕食は以前から行ってみたかった店へ行くことにしました。
以前、朝鮮族の友人に教えてもらって、行きたいと思いつつなかなかチャンスが無かった千里香(せんりこう)というところです。
新大久保駅と大久保駅の間にあります。
ビルの2Fですし、入口が狭いので、入るのにちょっと躊躇する店ではありますが、中国大陸経験者なら平気だと思います。
中に入ると中韓方面のお客でいっぱい。
私が行った時は日本語を使う人のほうが少なかったです。
羊肉の串焼きが有名で、しかも美味しいらしいですが、あえて炒搾太(干し鱈辛味炒め)を頼んでみました。
535b5b7e.jpg

檄辛を期待していたのですが、期待に反してピリ辛で醤油が効いてます。
これがまたウマーい!
干物ですので、噛むほどに味があり、ビールともよくあいます。笑顔



※今回行ったところ
葛西臨海公園駅(東京)


千里香(せんりこう)
東京都新宿区百人町1丁目17-10
03-5338-6918



次はぜひバイクで すいません

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

旅の記録(その1)

毎年夏に実家に墓参りに行くのですが、今年はタイミングが悪くてこのざまです。困った

9ddbaf2d.jpg


記録的豪雨とのことで、高速道路も一部通行止めになる始末。

無事に帰れるかどうか心配でしたが、休暇の終わり頃にはなんとか天候も回復し、墓参りと観光をしてまいりました。
bcddb313.jpg


小豆島には大小様々な醤油の蔵元があり、それぞれ独自の味わいをかもしだしてます。
そのうちの大手になりますが、タケサンのショールームに行ったところ、うまいものを発見。

タケサンのたまごかけごはん専用醤油は有名ですが。
bd1819f4.jpg


たまごかけごはん専用岩のり佃煮というのは初めて見ました。
1c5016f8.jpg

なんともいえない香りと旨みが絶妙で、我が家ではあっというまに無くなってしまいました。
帰宅後探してみたのですが、残念ながらご当地限定商品らしいです。
来年また買わねば。

※今回行ったところ
道の駅小豆島オリーブ公園 オリベックスうちのみ
香川県小豆郡小豆島町西村甲1941?1
0879-82-0200

タケサンフーズ(株)
香川県小豆郡小豆島町苗羽甲2211
0879-82-1151


次はぜひバイクで

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

かずい

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ