サンエスK-1に小一時間ほどどぶ漬けしても落ちなかったカーボンを落としたいのだけれど、正直、手作業では時間がかかるばかりなのでやりたくない。
よって、文明の利器に頼ることにした。
電動リューター、コミコミで約5000円
ちなみに、リューター付属の先端類はほぼ全滅で、使えるものが無かった。
おまけにフレキシブルシャフトには使用前に十分給脂しておいたにもかかわらず、途中からものすごい音と振動が。。
あと数回の使用に耐えられるかどうか。。
それでも、せっかくタングステンカーバーイトのヤスリを買ったので、ついでにバルブシート加工時にできたと思われる段差を削っておいた。
ポートが綺麗になったので、バルブの摺り合わせをやっておく。
目視で座面の凹凸が無くなるまでバルブコンパウンドの中を使って削った後、細目を使って摺り合わせをやっていく。
このバルブコンパウンドは多分、あと100年くらい使えると思う。(つか、大杉)
目視チェックには8倍のルーペを使った。
タコ棒を持って、コンコンシャコシャコとひたすら拝み倒す根気のいる作業だ。
2気筒で良かった。
アタリが着いてくると、次第にバルブの回転が重くなる。
最後はタコ棒がスリップするところまでやった。
仕上げは9歳になる次男に手伝ってもらった。
光明丹でチェック。
綺麗に当たってると思う。
後で燃焼室容積を測定するつもりなので、バルブのシートリークはその際に判るだろう。
※今回がんばってくれた工具達
電動リューター
タングステンカーバイドバーセット 5ピース φ3mm
バルブコンパウンド (#)120/240
タコ棒 小
よって、文明の利器に頼ることにした。
電動リューター、コミコミで約5000円
ちなみに、リューター付属の先端類はほぼ全滅で、使えるものが無かった。
おまけにフレキシブルシャフトには使用前に十分給脂しておいたにもかかわらず、途中からものすごい音と振動が。。
あと数回の使用に耐えられるかどうか。。
それでも、せっかくタングステンカーバーイトのヤスリを買ったので、ついでにバルブシート加工時にできたと思われる段差を削っておいた。
ポートが綺麗になったので、バルブの摺り合わせをやっておく。
目視で座面の凹凸が無くなるまでバルブコンパウンドの中を使って削った後、細目を使って摺り合わせをやっていく。
このバルブコンパウンドは多分、あと100年くらい使えると思う。(つか、大杉)
目視チェックには8倍のルーペを使った。
タコ棒を持って、コンコンシャコシャコとひたすら拝み倒す根気のいる作業だ。
2気筒で良かった。
アタリが着いてくると、次第にバルブの回転が重くなる。
最後はタコ棒がスリップするところまでやった。
仕上げは9歳になる次男に手伝ってもらった。
光明丹でチェック。
綺麗に当たってると思う。
後で燃焼室容積を測定するつもりなので、バルブのシートリークはその際に判るだろう。
※今回がんばってくれた工具達
電動リューター
タングステンカーバイドバーセット 5ピース φ3mm
バルブコンパウンド (#)120/240
タコ棒 小
いや、チューンアップとかそういう大それたことじゃないんです