スプロケ変更前後でどの程度の差があるか、机上でチェックしてみる
こちらがノーマル14/45T
で、こっちが14/42T
3速での加速は鈍りそうだがより広い速度に対応しているので、軽快な走りが期待できそうだ
高速道路での100km/h巡航は、今より500rpmほど低い所を使うことになるので、多少は振動も緩和されるかも
で、ハブ付きのスプロケットの出物があったので落札した
GPZ250Rのもので、約12,000?使用だそうだ
不人気車の部品だけあって、これで¥1,200
今回入手したのは次のパーツだけれども、スプロケを除いてこれらのパーツはGPX、Ninja250Rで共通だったりする
42033-1107、カツプリングアツシ,RR ハブ、¥9,650
42036-1055、スリ-ブ,L=25、¥998
92210-0276、ナツト,フランジ,10MM、@¥63×6個
42041-1279、スプロケツト(ハブ),42T、¥4,935
(どうでもいいけど、このパーツリストのホイルのイラストはフロントの物だと思うんだけどね )
今回はスプロケのみを交換する予定なので、一旦分解することにした
ラスペネを塗して一晩放置し、インパクトレンチで一気に外した
いやーやっぱ楽だわ
ホイルに付いてない状態でも全部外すのに1分かからないんだもんな
この後、清掃して、定盤の上で曲がりをチェック
使えそうだ
※今回がんばってくれた工具
1/2”(12.7mm)エアーインパクトレンチ、ストレート、特価¥2,980
続きを読む
こちらがノーマル14/45T
で、こっちが14/42T
3速での加速は鈍りそうだがより広い速度に対応しているので、軽快な走りが期待できそうだ
高速道路での100km/h巡航は、今より500rpmほど低い所を使うことになるので、多少は振動も緩和されるかも
で、ハブ付きのスプロケットの出物があったので落札した
GPZ250Rのもので、約12,000?使用だそうだ
不人気車の部品だけあって、これで¥1,200
今回入手したのは次のパーツだけれども、スプロケを除いてこれらのパーツはGPX、Ninja250Rで共通だったりする
42033-1107、カツプリングアツシ,RR ハブ、¥9,650
42036-1055、スリ-ブ,L=25、¥998
92210-0276、ナツト,フランジ,10MM、@¥63×6個
42041-1279、スプロケツト(ハブ),42T、¥4,935
(どうでもいいけど、このパーツリストのホイルのイラストはフロントの物だと思うんだけどね )
今回はスプロケのみを交換する予定なので、一旦分解することにした
ラスペネを塗して一晩放置し、インパクトレンチで一気に外した
いやーやっぱ楽だわ
ホイルに付いてない状態でも全部外すのに1分かからないんだもんな
この後、清掃して、定盤の上で曲がりをチェック
使えそうだ
※今回がんばってくれた工具
1/2”(12.7mm)エアーインパクトレンチ、ストレート、特価¥2,980
仕込みはまだ続きます
続きを読む